So-net無料ブログ作成

5/30 [本日のおすすめ]

まぐろ、かつを、いなだ、あじ、いわし

平目、こち、金目鯛、白魚

にしん(塩焼き、バター焼き)、めひかり(塩焼き、唐揚げ)、柳かれい一夜干し
 

あわび、さざえ、北寄貝、みる貝、つぶ貝、赤貝、生とり貝、帆立、真牡蠣、岩牡蠣

真たこ、白いか、すみいか、酢たこ

うに

甘海老、殻付きしゃこ

〆鯖、小肌

うなぎ(白焼、蒲焼)

あわび酒蒸し、真たこ桜煮、すじこおろし

お浸し(ほうれん草)、天豆、じゅんさい、海ぶどう

和牛 (握り、ステーキ、ステーキ丼)、 馬刺

手打ち蕎麦

 


お酒  [入荷情報]

   日本酒の在庫状況をお知らせ致します(5/29現在)

  • 豊盃 純米吟醸 (青森)
  • モヒカン娘 (青森)
  • 春霞 特別純米 (秋田)
  • 刈穂 特別純米 (秋田)
  • 伯楽星 純米吟醸 (宮城)
  • 十四代 本丸 (山形)
  • 仙禽 無垢 無濾過生原酒 中取り (栃木)
  • 八海山 純米吟醸 (新潟)
  • 黒龍 純米吟醸 (福井)
  • 石鎚 純米吟醸 (愛媛)

5/29 [本日のおすすめ]

まぐろ、かつを、いなだ、あじ、いわし

平目、こち、いさき、金目鯛、白魚

にしん(塩焼き、バター焼き)、柳かれい一夜干し、金目鯛兜(塩焼き、煮付け、酒蒸し)
 

あわび、さざえ、北寄貝、みる貝、つぶ貝、赤貝、生とり貝、真牡蠣、岩牡蠣

真たこ、白いか、ボイルほたるいか、酢たこ

うに

甘海老、殻付きしゃこ

〆鯖、小肌、春子鯛

うなぎ(白焼、蒲焼)

あわび酒蒸し、真たこ桜煮、いか肝和え、すじこおろし

お浸し(うるい、ほうれん草)、天豆、じゅんさい

和牛 (握り、ステーキ、ステーキ丼)、 馬刺

手打ち蕎麦

 


お酒  [入荷情報]

   日本酒の在庫状況をお知らせ致します(5/28現在)

  • 豊盃 純米吟醸 (青森)
  • モヒカン娘 (青森)
  • 春霞 特別純米 (秋田)
  • 刈穂 純米吟醸 (秋田)
  • 伯楽星 純米吟醸 (宮城)
  • 日高見 超辛口純米 (宮城)
  • 十四代 本丸 (山形)
  • 飛露喜 特別純米 (福島)
  • 仙禽 無垢 無濾過生原酒 中取り (栃木)
  • 八海山 純米吟醸 (新潟)
  • 黒龍 純米吟醸 (福井)
  • 石鎚 純米吟醸 (愛媛)

5/28 [本日のおすすめ]

まぐろ、かつを、いなだ、あじ、いわし

平目、こち、金目鯛、白魚

柳かれい一夜干し、金目鯛兜(塩焼き、煮付け、酒蒸し)
 

あわび、さざえ、北寄貝、みる貝、つぶ貝、赤貝、生とり貝、真牡蠣、岩牡蠣

真たこ、白いか、ボイルほたるいか、酢たこ

うに

甘海老、殻付きしゃこ

〆鯖、小肌、春子鯛

うなぎ(白焼、蒲焼、肝焼き)

あわび酒蒸し、真たこ桜煮、いか肝和え、すじこおろし

お浸し(うるい、ほうれん草)、天豆、じゅんさい

和牛 (握り、ステーキ、ステーキ丼)、 馬刺

手打ち蕎麦

 


5/27 [本日のおすすめ]

まぐろ、かつを、わらさ、あじ、にしん、いわし

平目、こち、金目鯛、白魚

柳かれい一夜干し、金目鯛兜(塩焼き、煮付け、酒蒸し)
 

あわび、さざえ、北寄貝、みる貝、つぶ貝、赤貝、生とり貝、帆立、真牡蠣、岩牡蠣

真たこ、やりいか、白いか、ボイルほたるいか、酢たこ

うに

甘海老、殻付きしゃこ

〆鯖、小肌、春子鯛

うなぎ(白焼、蒲焼、肝焼き)

あわび酒蒸し、真たこ桜煮、いか肝和え、すじこおろし

お浸し(うるい、ほうれん草)、天豆、じゅんさい

和牛 (握り、ステーキ、ステーキ丼)、 馬刺

手打ち蕎麦

 


5/26 [本日のおすすめ]

まぐろ、かつを、わらさ、あじ、にしん、いわし

平目、こち、金目鯛、白魚

柳かれい一夜干し、金目鯛兜(塩焼き、煮付け、酒蒸し)、稚鮎・釣り鮎(塩焼き、天ぷら)
 

あわび、さざえ、北寄貝、みる貝、つぶ貝、赤貝、生とり貝、帆立、真牡蠣、岩牡蠣

真たこ、やりいか、ボイルほたるいか、酢たこ

うに

甘海老、殻付きしゃこ

〆鯖、小肌、春子鯛

うなぎ(白焼、蒲焼、肝焼き)

あわび酒蒸し、真たこ桜煮、いか肝和え、すじこおろし

お浸し(うるい、ほうれん草)、天豆、じゅんさい

和牛 (握り、ステーキ、ステーキ丼)、 馬刺

手打ち蕎麦

 

 _______________________________

                 「  狩野川へ   」

待ちに待った、鮎漁が解禁され、昨日は狩野川へ。

DSC_0429-1.jpg

   昼過ぎから17時まで粘って釣果3匹・・・(-_-;) 塩焼き用1匹、天ぷら用2匹ですかねぇ・・・。 

来週は栃木在住のUさんと那珂川へ行く予定です。

 


 

 


5/23 [本日のおすすめ]

まぐろ、かつを、わらさ、あじ、にしん、いわし

平目、こち、金目鯛、白魚

柳かれい一夜干し、金目鯛兜(塩焼き、煮付け、酒蒸し)、稚鮎(塩焼き、天ぷら)
 

あわび、さざえ、北寄貝、みる貝、つぶ貝、赤貝、生とり貝、帆立真牡蠣、岩牡蠣

真たこ、やりいか、すみいか、ボイルほたるいか、酢たこ

うに

甘海老、殻付きしゃこ

〆鯖、小肌、春子鯛

うなぎ(白焼、蒲焼、肝焼き)

あわび酒蒸し、真たこ桜煮、すじこおろし

お浸し(うるい、ほうれん草)、天豆、じゅんさい

和牛 (握り、ステーキ、ステーキ丼)、 馬刺

手打ち蕎麦

 

 

 


 

 


5/22  小樽産殻付しゃこ入荷しました [本日のおすすめ]

まぐろ、かつを、わらさ、あじ、いわし

平目、こち、白魚

柳かれい一夜干し、稚鮎(塩焼き、天ぷら)
 

あわび、さざえ、北寄貝、みる貝、つぶ貝、赤貝、生とり貝、岩牡蠣

真たこ、やりいか、ボイルほたるいか、酢たこ

うに

甘海老、しゃこ

〆鯖、小肌、春子鯛

うなぎ(白焼、蒲焼、肝焼き)

あわび酒蒸し、真たこ桜煮、すじこおろし

お浸し(うるい、ほうれん草)、天豆、じゅんさい、山菜天ぷら

和牛 (握り、ステーキ、ステーキ丼)、 馬刺

手打ち蕎麦

 

 

 


 

 


連休 [あ・れ・こ・れ]

?高野山に行って来ました。 日曜の営業終了後、2時半に出発。 9時過ぎに到着しました。 心配された天気も良く、10時より観光開始。 まずは、壇上伽藍。 開創1200年にして初めて開帳されるという、ご本尊を見学。(ご本尊は秘仏のまま先の大火で焼失してしまったので、80年前、高村光雲が、多少の想像も含めて制作した、薬師如来像だそう。) ワタクシ、熱心な仏教徒と言う訳ではありませんが、「初」とか「〇〇年に一度」というのにヨワイ(^_^;) 前期の公開日が21日までとあって、大変な混雑ぶりでした(-_-;)

?DSC_0419.jpg

  火災で焼失し、開創1200年を記念して172年ぶりに再建された中門

1.jpg

 「三鈷の松」で、葉が3つに分かれた珍しい葉を大将がゲットヾ(*´∀`*)ノ 縁起物として、皆さん探すのですが、なかなか見つかりません(-_-;)

その後、金剛峯寺へ。

 こちらでも、本尊である,弘法大師像が特別開帳されていました。

5.jpg

        国内最大の石庭があります

休む間もなく、大師入定の地「奥の院」へバスに乗って移動しました。(駐車場が満車ではないかと言われたので)

?4.jpg

  こちらは「薩摩島津家」の供養塔。 苔生し、歴史を感じます。 大勢の歴史上の人物の墓所や供養塔が立ち並んでおり、時間の経つのも忘れ(?)見入ってしまいました。

宿泊地である大阪に移動するにはまだ時間があるので、最後に国宝や重文を収めた「霊宝館」を見学しました。

?昼食も取らず(というか、人が多すぎて、お店に入るのを最初から諦めてしまいました(^^ゞ)5時間半も観光しておりました。 途中で日帰り温泉に寄り、遅い夕食は鶴橋で焼肉(#^.^#) (3年前の夏、USJで遊び過ぎて、鶴橋で食事が出来なかったのが心残りであったので(^^ゞ リベンジ(? ??_??)?)

3.jpg

  お客さんが一杯であるのに惹かれて入った,こちらのお店のお肉は・・・だったので、予定していた有名店に入り直しました(^^ゞ  美味しかったです(#^.^#)

 

2日目。

近くにあった「黒門市場」を覗いてみました。 「ここは日本?」と思うほど、外国の観光客で溢れていました。 完全に外国人観光客向けの価格((@_@。)になっていて、気の毒に思いました。 それでも(!?)大盛況。

市場近くの器屋さんにも寄り、いくつか買って参りました(^_^;)

その後、奈良まで移動。 当初の予定では、法隆寺、春日大社、長谷寺を廻る予定でしたが、法隆寺の敷地の広さに、昨日散々歩き回って、今日は歩く気が失せていたので、行ったことの無い,春日大社に行くことにしました(^^ゞ

大社では、20年に一度という,国宝の本殿が特別公開され、「磐座」は初公開ということで、こちらでも貴重な経験をしてきました(#^.^#)

2日間で走行距離1200㌔弱。  今回の旅もよく走りました(^^ゞ 来月は恒例の(?)大将のための「鮎釣り連休」をさせて頂く予定です(^^ゞ